熊本県の大まかな概要

当サイトをご利用頂いています皆様に、不定期ではありますが、
九州の地域情報をお届けしていきます。
引越しをご検討中の方引越しが決まり引越し先の情報を知りたい方
既に引越しされてお住まいの地域情報が気になる方にはうってつけの情報です。

まず最初のお届けは「熊本県」からです。
熊本県の大まかな概要をお伝えし、各市の情報をこれからお届けしていきますのでお楽しみに!

1.熊本県の大まかな概要

熊本県の人口は約181万人、九州地方の中央に位置しており、面積は約7,405㎢で県土の約6割が森林によって構成されています。
阿蘇山を擁しており、世界に誇るカルデラを持つ雄大な阿蘇を含む「阿蘇くじゅう国立公園」
大小混在する120 の島々からなる「雲仙天草国立公園」と国立公園を2つ持ち、美しい景観に富んだ地形になっています。

北部は緩やかな山地となっており、東から南にかけては標高1,000メートル級の山々に囲まれ、
その随所に深い谷があり美しい渓谷がとても見事です。

熊本は水の豊富なところです。
環境庁選定の「名水百選」に県内から4ヵ所(白川水源、池山水源、菊池水源、轟水源)も選ばれており、
人口65万人の熊本市の上水道を流れる水も、ほぼ100%地下水でまかなわれています。
これは全国でみても非常に珍しいケースです。
九州新幹線の開通により、熊本への新幹線での移動も可能になりました。
熊本へのアクセスは博多―熊本は最速33分、新大阪―熊本は最速2時間59分。

JRの新幹線・特急利用は以下です。

JR 新大阪駅 - 熊本駅
山陽・九州新幹線
最速2時間59分

博多駅 - 熊本駅
九州新幹線
最速33分

鹿児島中央駅 - 熊本駅
九州新幹線
最速44分

大分駅 - 熊本駅
九州横断特急
約2時間45分

飛行機での移動は以下です。

東京(羽田)- 熊本
ANA・JAL・SNA・SKY(17便)
約95分

静岡 - 熊本
FDA(1便)
約90分

名古屋 - 熊本
ANA・JAL(4便)
小牧約85分
中部 約75分

大阪(伊丹) - 熊本
ANA・JEX(8便)
約65分

神戸 - 熊本
AMX・SKY(4便)
約80分

沖縄(那覇) - 熊本
SNA(1便)
約90分

天草 - 熊本
AMX(1便)
約20分

福岡 - 天草
AMX(3便)
約35分

ANA:全日本空輸
JAL:日本航空
SNA:スカイネットアジア航空
AMX:天草エアライン
FDA:フジドリームエアラインズ
SKY:スカイマークエアラインズ
JEX:JALエクスプレス

空港バス
阿蘇くまもと空港 ~ 交通センタ-(所要時間:約40分)670円
阿蘇くまもと空港 ~ 熊本駅(所要時間:約50分)670円
天草空港 ~ 本渡バスセンタ-(所要時間:16分)280円

熊本市の土地・住宅情報 →
熊本市の水道について →

関連記事

PAGE TOP